tomoの写真生活

タグ:EF24-105 1:4 L IS ( 11 ) タグの人気記事

放課後

a0235215_2159873.jpg

[PR]
by tomo-sunsun | 2012-11-04 22:00 | EOS 5D markⅢ

放課後


a0235215_223753100.jpg

[PR]
by tomo-sunsun | 2012-11-03 22:37 | EOS 5D markⅢ

淡い きもち

 
a0235215_20302160.jpg

[PR]
by tomo-sunsun | 2012-10-31 20:30 | EOS 5D markⅢ

その先へ…

a0235215_2157104.jpg

[PR]
by tomo-sunsun | 2012-10-26 21:57 | EOS 5D markⅢ

美脚なんですの

a0235215_2159155.jpg

[PR]
by tomo-sunsun | 2012-10-23 21:57 | EOS 5D markⅢ

heart heart heart

a0235215_21513959.jpg

[PR]
by tomo-sunsun | 2012-10-22 21:51 | EOS 5D markⅢ

日差し

a0235215_2150346.jpg

[PR]
by tomo-sunsun | 2012-10-22 21:06 | EOS 5D markⅢ

構図を意識した写真を撮る

今月のPPSの宿題は

「構図を意識した写真を撮る」

でした。



先月行った富士山の写真を提出してみたところ
とても勉強になるアドバイスを頂けました。


まずは1枚目。


a0235215_19423789.jpg



絞りを11位にする。
SSは20分。
下の街の明かりは切る。(入っていると、上の設定で撮った場合、画が白くなってしまうから)



で、撮ると、富士山も月も月明かりだけで綺麗に撮れるのだそうです。




2枚目。
年賀状用に撮った写真で、この時、手持ちで撮ったのですが


a0235215_19515983.jpg



三脚を使うように。
富士山をシルエットに撮ると、稜線の所に朝日が当たった美しい写真になる。




三脚を使うようにって当たり前なんですけど(直前まで使ってたし)
シャッターチャンスを逃すまいと、慌てちゃったんですよねぇ(^_^;)




3枚目。


a0235215_19561987.jpg



大切なのは「他人が撮っていない、オリジナルの視点」を感じること。
(そういった意味で、これは個性があっていいと褒めていただきました。)
後は、空をもう少し少なくすると良い。




今回の教室も大収穫でしたヽ(^o^)丿
来月、また富士山に行くので、早速反省が活かせるといいな♪



来月の宿題は

「光と色を意識する」

です。


また富士山の写真にする!?


ちょっとは違うものださなくちゃかな…。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-01-29 20:03 | 写真教室

富士山

ずっと富士山を撮ってみたいなーと思っていたところ
教室関係のご縁でツアーに同行させていただくことに。


ツアーと言っても、引率2名、同行者は私を含め2名の
計4名の小ぢんまりとしたものですけど。



降る様な星空に感動しつつ、自動的にシャッターを切る方法を
ペンタックスユーザーの同行者に、案をひねり出していただき
初挑戦でこんな写真を撮ることに成功しました!!!


a0235215_18113047.jpg



自動シャッターだったので、現地では気づかず
帰ってきてからPCで見た時は、我ながら鳥肌が立ちました(^^ゞ


やーー。
ビギナーズラックっていうやつですね。
今後もラッキーが続きますように♥



明け方はこんな感じ。

a0235215_1814278.jpg



明るくなって、星はうっすらと。



そして、もうすぐ日の出。

a0235215_18151678.jpg



この後、年賀状用の写真を撮りました。




お昼までに富士山らしい富士山を撮って。

a0235215_18171785.jpg



a0235215_18185463.jpg


(あさぎり高原から)



次に白糸の滝

a0235215_1820179.jpg



虹が出ていました。


a0235215_18205946.jpg



虹、難しかったなー。
NDフィルター試すチャンスだったんだけど
車に置いてきちゃったのが悔やまれました。




そして最後は夕景。

夕景はイマイチ好きなのがなかったからこれ。

a0235215_18233252.jpg



うっすら流れ星も撮れました(^^)



ものすごーーーーーく寒く、私にとっては
かなりハードなスケジュールでしたが、
充実の年末を過ごすことができて大満足でした!



もうすぐ年が明けます。


来年もいい写真が撮れますように♥
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-12-31 18:30 | EOS 5DⅡ

工場夜景・自主練


a0235215_1242840.jpg



教室の仲間が企画してくれた自主練に参加してきました。


前回の撮影会のリベンジ!


こんどこそは!!


a0235215_126113.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


a0235215_1263781.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うーーーーーーーん。


リベンジになったのか??


レベルダウンも否めない結果でしたが
とーーーーーーーっても楽しく、充実した撮影会でした♪


また行きたいなぁ(^^)
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-12-18 12:09 | EOS 5DⅡ