tomoの写真生活

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピクニック



台風がまた来ていました。



中止も覚悟つつ、お弁当の準備をして待機。



そう、日曜日は姪っ子とピクニックの約束をしていたのです。



9月の日曜日には、長瀞へ行く予定でしたが台風で中止(/_;)



今回もまた!?



って思ってましたけど…。




秋晴れ♪



前日にある程度仕込みを済ませておいたので、お弁当はささっと完成♪



a0235215_22342031.jpg




出かける約束の時間の2時間前に完成しちゃったほど(^_^.)



何と言っても、メインはリクエストの



冷凍から揚げ



ですからね(^_^.)



チンってね。



冷凍食品のリクエストには正直がっかりしたんですけど…。



でも、喜んで食べてくれたらいいとしよう。




「どれが美味しかった!?」



の質問には「卵焼きとマツタケご飯!」って



冷凍食品以外の物を答えてくれたしね。



a0235215_22403450.jpg




秋晴れの砧公園は、とても気持ちがよかったです♪
[PR]
by tomo-sunsun | 2013-10-30 22:41 | イベント

ルリユール




9月上旬のお話。




4月から製本教室に通い始めて、入門編の




「ルリユール」




をコツコツと学び、8月は1か月間教室自体がお休みだったので




約4か月でフランス製本の工程を体験し終えました。




a0235215_1585884.jpg





フランス製本ですよ。




お・フ・ラ・ン・ス。




超和風なたたずまいですけれどね。









夏に製作したのを記念して、凸ポンの生地と




今年世界遺産に登録された富士山の生地を選びました。




一つは、説明もかねて先生が作ったものですが




説明の度に本が入れ替わるので、合作といったところです。




a0235215_223696.jpg




花切れ




これ、編んだんですよ~。



もう、目が弱くなっちゃったので(^_^.)苦労しました。



a0235215_242633.jpg




生地に合わせて、糸の組み合わせを考えます。




が、準備の悪い私は生地が間に合わず




実際は花切れに合わせて生地を選びましたけど(^_^.)




a0235215_28238.jpg





この写真だと分かりづらいのですが、この部分の紙の色と質も考えて世界堂で選んできました。




あ、そうそう。



全ての工程が勉強になったのは言うまでもありませんが



特に感激したのがこの部分。



a0235215_2103535.jpg




この、何とも言えない丸いカーブ。



ぎゅーーーーーってやって手動で作ります。



すみませんね。



説明できてないけど。



ぎゅーーーーーーーって手でカーブ作るんです。




a0235215_2125566.jpg




沢山失敗して、もうだめだ~。




って何度も思ったけれど、そのたびに先生が立て直してくださって




何とか完成にこぎつけました。









今は、当初の目的の写真集を製作中です。






さて、いつ頃報告できるかな…。
[PR]
by tomo-sunsun | 2013-10-24 02:20 | お稽古

目標達成




クックパッド 10レシピ 達成しました。



a0235215_222319100.jpg





写真は かぼちゃの煮物のリメイクメニュー です。



とりあえず10メニューを目標にしていたのでホッとしました。



フレンチドレッシング



パプリカのマリネ 




こちらは連動レシピです。




ご紹介まで。
[PR]
by tomo-sunsun | 2013-10-14 22:29 | クックパッド

ぶどう




今年は凄くブドウが美味しい。



猛暑の恩恵!?



理由は良く分かりませんが…。



スーパーへ行っては、違う種類のものを試しに買ってきています。



買いすぎないように注意してるつもりでしたが…。



a0235215_0505642.jpg




4種類が一度にそろっちゃいました(^_^.)








ピオーネ


甲斐路


ロザリオビアンコ


巨峰









どれも美味しいけれど…。



やっぱり巨峰が一番好きだ♪
[PR]
by tomo-sunsun | 2013-10-14 00:54 | おうちごはん

我が家の乾物




ブルスケッタを作る。




という計画を立てて、フランスパンを乾燥させていました。




4日間くらいかな。




a0235215_10264068.jpg






よく乾燥したので、切って焼くことにしようっと♪
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。















a0235215_10273646.jpg






なぜか木端微塵。




いつもはちゃんと切れるのに…(/_;)




安いフランスパンじゃだめなのかしら?????




うーーーーーーーーーーーーーーん。




でも。




勿体ないから、パン粉にしよう。




a0235215_1030477.jpg





細かくしたら、意外にまだ水分が残ってたので




もう少し乾燥させた方がよさそう。









と、ゆー訳で、我が家の乾物(?)2種類乾燥中。




a0235215_10312543.jpg

[PR]
by tomo-sunsun | 2013-10-13 10:34 | おうちごはん

とうがらし




とうがらし。



売っているものは、たいてい中国製。



いえ。



中国製のもの、日常的に口にしてるのだとは思います。




それに、今の日本、中国製品なくして成り立たないのも分かっています。




でも、スーパーでこれを見つけた時は嬉しくなっちゃった♪




a0235215_232043.jpg





日本の採れたてとうがらし♪




お値段、衝撃の130円!!!!!!




乾燥させて、お料理に使うのが楽しみだな♪




a0235215_2324657.jpg






なんか可愛い♪ (*^_^*)
[PR]
by tomo-sunsun | 2013-10-12 23:25 | おうちごはん

写真教室復帰




いっぱいいぱっぱいになってしまったので




しばらくあらゆる事を休止していましたが




休学していた写真教室に9月から復帰しました。




まだ、これという自分の気持ちは定まっていないのですが




モノクロ頑張ってみようかと思い始めています。





a0235215_2217410.jpg





powershotで撮ったピンぼけ写真。




うん。




好きかもしれない。
[PR]
by tomo-sunsun | 2013-10-07 22:19 | 写真教室

キャロットラペとツナサンド



クックパッドの レシピ 更新しました。



a0235215_0341376.jpg




キャロットラペ  と  ツナサンド
[PR]
by tomo-sunsun | 2013-10-06 00:36 | クックパッド