tomoの写真生活

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SEATTLE ⇔ PORTLAND 5日目

ポートランドとも今日でさよなら…。

a0235215_1105291.jpg


あっという間に時間が過ぎ
a0235215_1105945.jpg


まだ物足りないような気がして
a0235215_111768.jpg


頑張って早起きして
a0235215_1111444.jpg


朝の散歩
a0235215_1112195.jpg


毎朝、ホテルでゆっくり過ごしちゃったけど
a0235215_1112859.jpg


頑張って早起き&散歩すればよかったな
a0235215_1113815.jpg


朝晩は肌寒い気候でした。




Farmers Market

パラマウントホテルにほど近い公園で開催されていました。

a0235215_11158100.jpg


カラフルな野菜は絵になります(*^_^*)
a0235215_112132.jpg


写真を撮りながら
a0235215_112196.jpg


試食そして試食
a0235215_1123045.jpg


ここに来れば、朝ご飯はいらないかもね(*^_^*)
a0235215_1124448.jpg







まだまだ名残惜しくて
a0235215_113387.jpg


移動しながら
a0235215_1131022.jpg


街の写真を撮り続けます
a0235215_113206.jpg


お天気に恵まれたことに感謝
a0235215_1132843.jpg



この後、もう一つのマーケットに連れて行ってもらったんだけど
ランチ用のお弁当選びに集中していたせいか、写真が1枚もない^_^;



今日の写真が少ないのにはもうひとつ理由が。



OM-Dにケチをつけるとしたら、バッテリーの持ちが今一つな点。



そしたら今日はなんと!!!


オーバーヒート(>_<)


しばらくバックに入れたままウロウロしている間に、カメラがアツアツに!!!


そしてなんと電源が入らなくなっちゃった!!!(>_<)




写真が取れないーーー(/_;)



がーーーーーーーっかりです。



予備にコンデジを携帯しておくべきですね…。



でも!



バッテリーを一回外したら、復活!!!



これから長距離列車で、シアトルまでの移動。
駅の写真は撮れなかったけど、慌てて、電車の顔だけ撮影。



Amtrak


a0235215_5595977.jpg


ビジネスクラス(借景)
a0235215_1135544.jpg



快適な旅でしたが、結局バッテリー切れで写真はなし(>_<)



シアトルに到着して、ホテルで20分くらい充電して、



街が一望できる丘へ

a0235215_114664.jpg


a0235215_1142547.jpg


周りはお屋敷がたくさん(場所の名前は不明です^_^;)
a0235215_114441.jpg


a0235215_1145312.jpg


a0235215_115546.jpg



こちらも夕日が綺麗でした♪
a0235215_1151430.jpg


 
夕食にクラムチャウダーを!

と、言っていたんだけど閉店時間に間に合わず^_^;


魚市場でシーフード食べました。

あ、クラムチャウダーも食べたんですけど、バッテリーの関係で
絵になるお皿だけ撮ったんです^_^;
a0235215_1152481.jpg



レンタルカメラだったから仕方ないけど、バッテリーの予備とコンデジは持って歩かなくちゃね。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-09-30 11:05 |

SEATTLE ⇔ PORTLAND 4日目

旅も後半です。


今日は一日車でお出かけ(*^_^*)♪

a0235215_10553815.jpg



まずはこちらに連れて行ってもらいました (お店の名前は控えたのですが分からなくなりました^_^;)

a0235215_10563417.jpg


お店の前は順番待ちの人でいっぱい。
a0235215_1056935.jpg




20分待って席に通されました。

a0235215_10564824.jpg


エッグベネディクト♪

a0235215_10565574.jpg



アメリカに行く機会があったら、是非とも食べたいと思っていたのです♪
東京でも食べられるけど、食べられる場所は少く、ちょっとお高いんです。


うわーーいヽ(^。^)ノ♪ 
a0235215_1057581.jpg


アメリカ人の作るお料理だから、硬い黄身で出されるのを
覚悟していたのですが、完璧なとろ~り具合!!!


たいへん美味しゅうございました♪




お腹イッパイで次に向かった先は…




コロンビア峡谷 Columbia River Gorge


コロンビア川と長い車両の列車が遠くに。
a0235215_10572096.jpg



滝の写真をたくさん撮りました。

a0235215_10573510.jpg


Latourell Falls
a0235215_1057433.jpg


Bridal Vril Falls
a0235215_10575861.jpg


Wahkeena Falls
a0235215_1058771.jpg


Multnoma Falls
a0235215_10582041.jpg


Horsetail Falls
a0235215_10582847.jpg


滑って転んだりしたけど、緑の中をたくさん歩いて楽しかった♪



夕食はシャリのボリュームたっぷりの、地元の人で混雑しているお寿司屋さん(*^_^*)
a0235215_10583914.jpg


外国で食べるお寿司ってがっかりすることが多いけど
日本人の板さんが握る、美味しいお寿司でした♪
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-09-30 10:59 |

SEATTLE ⇔ PORTLAND 3日目

旅の記録も半ばを迎えました。





小規模ですが、とても素敵なホテルに宿泊させていただきました。



パラマウント・ホテル The Paramount Hotel



ロビー
a0235215_10471461.jpg


外観
a0235215_10473329.jpg


お部屋(日本のシングルの倍くらいあった気がする)
a0235215_19283928.jpg


バスルーム(独立したシャワールームも付いてました)
a0235215_2155432.jpg


寝るだけでしたけど、贅沢なお部屋で優雅な気分でした~。





気分が優雅すぎたためか朝の散歩は夢に終わり、のそのそと10時過ぎに出動です。

a0235215_1141191.jpg

通りのあちこちで、アシカやクマなどの動物が水浴びをしています。
なんでなんでしょう…?



ここは、路面電車が縦横無尽に走っています。
a0235215_10473994.jpg


1日5ドルで乗り放題(バス含む)
a0235215_1048454.jpg


乗り放題チケットを購入して(前日に買い方を十分に教えてもらい)、バスに乗りました。
a0235215_10481413.jpg


そりゃあもうドキドキです。


お友達のいる大学に到着。
丘の上に建っているため、とても眺めのいい場所です。

a0235215_11403656.jpg


誰もが景色を楽しんで
a0235215_11411932.jpg


私はバスで上がってきましたが、tramで行き来ができて、わくわく♪
a0235215_11412241.jpg


中もウロウロ
a0235215_11413880.jpg


外もウロウロ
a0235215_11414929.jpg


お迎えが来てカフェテリアへ
a0235215_1142757.jpg


種類が豊富で目移りします。 

でも、やっぱり一度はハンバーガーを食べないと!!!

って、一番最初に手に取ったのはスイカのカップ^_^;
a0235215_11421370.jpg


ちゃんと目的は果たしました。
これで4分の1サイズとか…((+_+))
日本の一人前です。



さて、ランチを済ませて自由行動!!!


帰りはtramで下ります。
a0235215_11423422.jpg


a0235215_11424038.jpg


次は路面電車に乗って、街に戻ります。
a0235215_11425859.jpg


始発駅を出発!
a0235215_1143435.jpg


ほどなく、杖をついてよろよろと近づいてきた
ご高齢の紳士に、これを手渡されました。

a0235215_22503085.jpg


「落としましたよ。」

って…^_^;

命綱のiphoneです。

いやーーー。
なんていい街なんでしょう!!!


a0235215_11432286.jpg


浮かれて車窓から写真をパチパチするうちに、日本でそうするように居眠り…。

ふと目が覚めて…。
ああ、うっかりした!けど乗り過ごしてはいなさそう(*^_^*)


降りる駅をのがすまいと窓の外をしっかり観察。


ところが……目的地まではおよそ30分と聞かされていたけど
事前に聞いていた様子の駅に、一向に到着する気配がありません。






いやーーーーーーーな予感…。





は、的中!!!





a0235215_11432712.jpg


なんと一周してスタート地点に戻ってきちゃいましたとさ^_^;






気を取り直して、再度目的地を目指します。


予定の3倍の時間をかけて、命からがら到着。
a0235215_11434495.jpg


当日の出来事がショックだったあまり、
もはやここがどこだったのか記憶になかったのですが、ガイドブックを見返したところ

Nob Hill

という場所だったのではないかと思われます。
a0235215_1144434.jpg
a0235215_1144979.jpg

可愛いお店が立ち並ぶ素敵な通りでした。


至る所にあるスタバはfreeでwifiがつながります。

先ほど紳士に拾っていただいた、私の抜け殻iphoneが大活躍!

連絡が取れた友人が、動きの怪しい私を迎えに来てくれることになりました^_^;
a0235215_11442495.jpg

待ち時間にパチリ。


いやーーー。
この旅一番の冒険をした一日でした。


夕食はステーキ。

何だかすごく辛い塊が入っていて、辛い辛いと騒いでいたら
a0235215_11443186.jpg


アイスティーを2杯分持ってきてくれました(*^_^*)


ポートランドの人は、とてもいい人ばかりだと感じる、いい一日でもありました。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-09-30 10:49 |

SEATTLE ⇔ PORTLAND 2日目

ポートランドでの時間が始まります。




ウィラメット川 Willamette River


に沿って続く公園(Tom McCall Waterfront Park→後日調べ)

a0235215_10423872.jpg


に沿って続く遊歩道(East Bank Esplansde→後日調べ)

a0235215_10425117.jpg



朝のお散歩♪

しばらく一人でウロウロ(*^_^*)
のんびりした雰囲気で、気持ちの良い空間でした。

「毎朝散歩に来よう!」

って決めてたけど、毎朝起きられなくて、これ一回だけだったなぁ…。





ランチはここに連れていってもらいました。


Elephant Delicatessen

a0235215_10435137.jpg



MEAL MUJI がうんと立派になった感じ。
野菜のデリが豊富で、目移り。
美味しかった♪








そして、今回の旅のリクエスト

「朝日や夕日や星空が撮りたい!」

の中から夕日が選ばれて、こちらに連れて行ってもらいました。



キャノンビーチ




親しみ深い名前のビーチだけど、今回一緒だったのはOLYMPUSさん…(^_^;)


でも!!!
OM-Dの見事な仕事っぷりに大満足です♪


白い砂浜
a0235215_10441244.jpg



a0235215_10443139.jpg



a0235215_7335992.jpg



a0235215_10451838.jpg



とても素敵な夕焼けでした。




夕食はビーチに隣接するレストランでエビ尽くし。

a0235215_20235234.jpg


ISO感度めいっぱいに上げたけど真っ暗でした。
でも画像はあまり荒れてない!!!
さすが!!!(私の場合、PEN EP-L1との比較です)
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-09-30 10:46 |

SEATTLE ⇔ PORTLAND 1日目

9月11日から17日まで、シアトル経由でポートランドを旅して来ました♪
お友達を訪ねての旅だったので、理解不能な困りごともなく
純粋に旅を楽しんでこられて、とってもHAPPYでした。


OM-D片手に、写真をたくさん撮ってきたので載せておくことに。


まずは羽田空港で。
出発日和ヽ(^o^)丿



a0235215_11202260.jpg



シアトル到着

a0235215_1010345.jpg




ワシントン大学


並木道
a0235215_9592089.jpg



校舎
a0235215_1014238.jpg



図書館
a0235215_9594054.jpg


a0235215_1015371.jpg



名前忘れちゃったけど、象徴的な山が見える通り(道の中央に微かに見えましたが写ってません)
a0235215_10153726.jpg



自転車置き場
a0235215_9595218.jpg



ヨーロッパな感じのする、ひろーーい大学でした。




航空博物館


a0235215_100750.jpg


a0235215_1020799.jpg


a0235215_1002661.jpg



飛行機いっぱいで面白かった♪





夕食は七面鳥でした♪
初めて食べたけど、臭みもなく美味しかった(*^_^*)

量が多いのはご愛嬌。

a0235215_1022037.jpg




一路、ポートランドへ


a0235215_10225042.jpg

[PR]
by tomo-sunsun | 2012-09-29 11:22 |

OM-D 高感度でも綺麗に撮れる


PEN-EPL1を持っています。

日中の撮影では問題がないのですが、
夜間ISO感度を上げると素人目にも画面がざーらざらに。


暗いところの撮影はダメだなーと思っていたのですが
OM-Dはその点が素晴らしかったです。


ISO1600でこんな感じ。

a0235215_1951045.jpg



十分綺麗と思います。



旅行にはこれを持って行っていました。


a0235215_1953941.jpg



大きさの比較のためにiphoneを置いてあります。

ほぼ、大きい標準レンズで撮っていました。
望遠から、広角まで撮れる上に、マクロ撮影も
可能なマルチレンズです。

長いのだけが玉にきず。


(一応もともと持っていたパンケーキレンズと
ルミックスのマクロレンズも同行していました。)


ルミックスを持っている方は、レンズがそのまま使えるので乗り換えも簡単ですね。




同程度の内容をキヤノンのセットで持って行ったとするとこんな感じ。


a0235215_19574361.jpg



特に、マクロレンズはこの大きさの違い


a0235215_19591797.jpg




OM-Dの三点セット → 1キログラム

EOSの三点セット  →  2.7キログラム


約三倍…(^_^;)



本当。


旅行のタイミングで、OM-Dのモニターに当選したことを感謝しています。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-09-27 20:02 | OM-Dモニター

OM-Dモニター当選



前々から欲しかったOM-D。



当分買えそうになかったんだけど
モニターキャンペーンに応募して、見事当選053.gif


週末に宅配で郵送してくれるというのに、待ちきれなくて
先日、教室まで取りに行ってきました♪



a0235215_2237199.jpg



この、長めのレンズは、ちょっと見150mmくらいありそうです。


けれど、12-50mmのレンズ。
無駄に長い様な気がして

「コンパクトなのが取り柄のミラーレスなのに(>_<)」

って、ちょっとがっかりしてました。


そんなことをfbでつぶやいたら、皆さんが親切に
いろいろ教えて下さって、とても勉強になりました。


ついでにマクロの使い方まで解明して!




それでも、まだまだ疑問点が沢山。




と、ゆーわけで今日はオリンパスプラザまで出かけてきました。


a0235215_22484197.jpg




質問

①50mmまでしか撮れないのに、他の50mm程度のレンズより長いのは何故?
②ファインダーをいて撮影すると、自動で画像確認が出来ないのは何故?
③あちこちについている、もろもろのボタンはどう使うの?



おねいさんが、懇切丁寧に教えて下さったのでスッキリ(*^_^*)


①の理由については説明にあいまいなところがあったのですが
防滴防塵加工がされている初めてのレンズであること
電子ズームがついていること、マクロ機能がついていること
などが関係しているのかも知れないとの事でした。


とくに、電子ズーム(呼称は間違っているかも)は
撮影距離が倍になるそうで、35mm換算の場合
マイクロフォーサーズはそもそも倍になる上に
更に倍になる…つまり200mmまでの撮影が可能なんだそうです!!!


マクロは撮れる、200mmまで撮れる。


これは長くても仕方がないかも!


と、納得した次第です。


旅にはこれ1本あれば事足りそう。


F値が大きいのですが、ISO感度を高くしても画像があまり荒れませんし。



他の点では、慣れるまでに少々時間がかかる部分もありましたが、今後がとても楽しみです。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-09-08 23:05 | OM-Dモニター