tomoの写真生活

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

四川飯店のお料理教室



ずっと前から楽しみにしていた、赤坂四川飯店のお料理教室に行ってきました。


講師は 陳 健太郎さん 陳健一さんのご子息です。


a0235215_18585238.jpg



手だけ写ってます。

きゅうりの切り方がお見事!!!
さすがプロです。


次々とメニューを作っていきます。




雲白肉(薄切りゆで豚肉のピリ辛ソース)

a0235215_193473.jpg


ばら肉を使っていたのですが、処理が素晴らしく
脂っぽさを感じることなく、甘味だけがしっかり残っていて、
ソースもとても美味しい前菜でした。




陳麻婆豆腐(陳家のくずし麻婆豆腐)

a0235215_1942317.jpg


これは陳さんのお家で食べている麻婆豆腐なんだそうです。

「お豆腐をくずして作るので、ご家庭でも簡単にできます」

って仰ってました。
今まで食べた麻婆豆腐の中で一番おいしかった!
あ、あんまり色んな麻婆豆腐、食べ比べたりしてはいませんけど。



石鍋鶏(地鶏のアツアツ四川風土鍋煮)

a0235215_1953270.jpg


講師の陳さんが、四川に料理修行に行っていたときに
四川の師匠を東京に招いて、合羽橋に連れて行ったところ
石鍋をいたく気に入って、四川に持ち帰り生まれたメニューなんだそうです。

それはそれは四川でこのお料理は大ヒットして、
7年たった今では、どの店に入ってもこのメニューが
出てくるようになったほどなんだそう。

四川飯店では、このメニューを逆輸入した形になっているとの事。



茉莉蛋糕(ジャスミン茶風味のクレームブリュレ)

a0235215_1984882.jpg


陳さんは子供のころから辛い物を食べ続けていたので
ハッと気づいたら、今日のメニューは辛い物だらけに
なっていたそうで。

デザートでホッと一息ついて下さいと仰っていました。
本当にホッと一息つける美味しいデザートでした。



この教室、何と写真撮り放題だったんですけど、人がたくさんいたのと
調理過程とお話しが面白かったので、これくらいしか撮っていません。


どれもとても美味しくて、そして満腹♥
大満足のお教室でした。



そうそう、四川飯店で売っている調味料も買ってきちゃいました。

a0235215_19245611.jpg



食べるラー油と、オイスターソース、たっぷり入ったジャスミン茶。
最後に陳健太郎さんから、スターアニスのプレゼントも頂き
(あ、全員プレゼントです)ほっくほくの休日でした。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-03-20 19:32 | 食べ物

見違える料理写真の秘密と奇跡


PHaT PHOTO写真教室のフォトレシピ

「見違える料理写真の秘密」

に、参加してきました。



今回のWSはいつもとひと味違う内容。

まず一つ目に興味を惹かれたのはこちら!

ずっと使いたい世界の料理道具著者、荒井康成さんのご講義があること。
いえ、ずっと前から存じ上げていたわけではなく
単純にこの本の題名に、とても興味を惹かれたのです。


そして二つ目は、ビタントニオのワッフルメーカーを使ってワッフルを焼く!!!


a0235215_2159814.jpg



このワッフルメーカーは、1年半くらい前から欲しくて欲しくて
ネットで検索してはあれこれ思案し、時にはデパートや
クオカに現物を見に行ったりしていました。

悩みどころは「買っても1回しか使わないで、仕舞い込むだけなのでは…。」という点。

そんな憧れの機材を実際に使うことができるなんて♥♥♥



そして講師は我らがGOD!
参加するしかありません。



来週の教室用の宿題、フィルターの写真も撮るつもりで参加。


したのですが。


なんと楽しすぎて、すっかり忘れてしまうほど集中していました。



皆さん各々スタイリンググッズを用意してらっしゃって。
宿題フィルター用のラップしか持っていなかった私は
ゆきねー(あ、リンクになっていません)のアイデア「桜の花をバックに撮る」
に、ご厚意に甘えて乗らせて頂いちゃいました。


そして提出した写真がこれ。


a0235215_2036253.jpg



教室の最初に、


「今日は参加者でコンテストをします。景品も出ます。」


との発表がありまして。
えーーー!?聞いてないよー。とかなんとか言いながら
撮影してました。


印刷を終え、ホワイトボードに作品を張り出して見ると
みなさん成るほどの素敵な写真ばかりで、

「この写真が一等賞かなー。」

って思う写真があったし、いろいろあって疲れてたし
少々ボーっとしていたところ…。








なな



なななんと!!!



一等賞を頂いちゃいましたーーーーーーーー!!!



けっ



景品は…



憧れのワッフルメーカー(@_@;)(@_@;)(@_@;)



えーーーーーー!?!?!?!?!?





ほっっほんとうに!?!?!?!?




ひえーーーー!!!!!!



はっっ!



もっ…もしや…



冗談好きの神島先生のことだから…。



冗談とか!?!?!?





と…いった具合に帰宅するまで、地に足がつかない状態でした。




ゆきねーの桜の花のお蔭です。



本当に有難う。



いつか、広いお部屋に引っ越したらワッフル食べに来てね。



頂いたビタントニオのワッフルメーカー載せておきます。


a0235215_21573510.jpg



購入を検討していた時は不要と思っていたタイ焼きの型も、今では愛おしくさえ感じます。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-03-18 22:03 | 写真教室

光と色を感じる写真


このところ予定が詰まり過ぎていて余裕がなく
2月の写真教室のまとめをしていませんでした。



1月に色相環の勉強をして、

「そういえば色相環を意識して写真を撮ったことがなかったなー
 これは新しい課題かも!!!」



と、気分だけは張り切っていたのですが
思うように取れなかったので、過去の写真を混ぜながら提出しました。





a0235215_2334523.jpg


ハスの葉っぱの写真


a0235215_234812.jpg


これぞ色相環!?
ステンドグラスのランプ。
多重露光にも挑戦。


a0235215_2343119.jpg


色色色…
でも3枚に統一感を持たせなくちゃ…
で、葉っぱシリーズとして3枚を。



でもですねー。


ちょっと色相環にこだわりすぎちゃって
宿題の意図を間違って解釈していたと判明(^_^;)



みなさんの作品は、こういう派手派手な感じじゃなくて
ちゃんと光を感じる写真が多かったなー。



3月の宿題は「フィルター効果」


今度は間違えないぞ!!!



たぶん…。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-03-17 23:10 | 写真教室