tomoの写真生活

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

構図を意識した写真を撮る

今月のPPSの宿題は

「構図を意識した写真を撮る」

でした。



先月行った富士山の写真を提出してみたところ
とても勉強になるアドバイスを頂けました。


まずは1枚目。


a0235215_19423789.jpg



絞りを11位にする。
SSは20分。
下の街の明かりは切る。(入っていると、上の設定で撮った場合、画が白くなってしまうから)



で、撮ると、富士山も月も月明かりだけで綺麗に撮れるのだそうです。




2枚目。
年賀状用に撮った写真で、この時、手持ちで撮ったのですが


a0235215_19515983.jpg



三脚を使うように。
富士山をシルエットに撮ると、稜線の所に朝日が当たった美しい写真になる。




三脚を使うようにって当たり前なんですけど(直前まで使ってたし)
シャッターチャンスを逃すまいと、慌てちゃったんですよねぇ(^_^;)




3枚目。


a0235215_19561987.jpg



大切なのは「他人が撮っていない、オリジナルの視点」を感じること。
(そういった意味で、これは個性があっていいと褒めていただきました。)
後は、空をもう少し少なくすると良い。




今回の教室も大収穫でしたヽ(^o^)丿
来月、また富士山に行くので、早速反省が活かせるといいな♪



来月の宿題は

「光と色を意識する」

です。


また富士山の写真にする!?


ちょっとは違うものださなくちゃかな…。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-01-29 20:03 | 写真教室

お好みバター



好みのバターを探し続け、最近ようやく
お好みのバターに出会うことが出来ました。


a0235215_1215138.jpg



帝国ホテルの発酵バター


エシレと同じくらいのお値段なのですが
なんといっても瓶入りなので、使い易いのが
気に入っている点です。

塩加減も好み。

そして、舌触りのクリーミーさと風味もすべて好みです。



パンは暖かい状態で食べたほうが絶対に美味しいのですが
このバターを付けて食べるにあたっては、バターが溶けていない方が
美味しいので何とパンを温めずに食べています。

a0235215_127597.jpg


こうして、バターが真っ白白な状態に塗ります。
溶けちゃうと、特段、このバターでなくてもいい位なのです。

バターを食べるために、パンを食べる…。
ただ今、本末転倒な状態です。



今年はちょっとダイエットを…。

なんて思っているのですが、はてさて。
バターが食べたいなんて言っているようでは…。

(-_-)ふー。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-01-15 12:14 | 食べ物

お正月



簡単にワンプレートお節を作りました。


a0235215_16123497.jpg



それからお雑煮。


a0235215_16134468.jpg



年賀状の続きを書いて。


パソコンに向って作業して。


休憩のおやつを。


a0235215_1615323.jpg



食べ過ぎ(^_^;)



少し身体を動かなさくちゃ。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-01-01 16:17 | 食べ物

新年のご挨拶



a0235215_23565999.jpg




新年あけましておめでとうございます。



本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-01-01 00:10 | にゅうす