tomoの写真生活

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

富士山

ずっと富士山を撮ってみたいなーと思っていたところ
教室関係のご縁でツアーに同行させていただくことに。


ツアーと言っても、引率2名、同行者は私を含め2名の
計4名の小ぢんまりとしたものですけど。



降る様な星空に感動しつつ、自動的にシャッターを切る方法を
ペンタックスユーザーの同行者に、案をひねり出していただき
初挑戦でこんな写真を撮ることに成功しました!!!


a0235215_18113047.jpg



自動シャッターだったので、現地では気づかず
帰ってきてからPCで見た時は、我ながら鳥肌が立ちました(^^ゞ


やーー。
ビギナーズラックっていうやつですね。
今後もラッキーが続きますように♥



明け方はこんな感じ。

a0235215_1814278.jpg



明るくなって、星はうっすらと。



そして、もうすぐ日の出。

a0235215_18151678.jpg



この後、年賀状用の写真を撮りました。




お昼までに富士山らしい富士山を撮って。

a0235215_18171785.jpg



a0235215_18185463.jpg


(あさぎり高原から)



次に白糸の滝

a0235215_1820179.jpg



虹が出ていました。


a0235215_18205946.jpg



虹、難しかったなー。
NDフィルター試すチャンスだったんだけど
車に置いてきちゃったのが悔やまれました。




そして最後は夕景。

夕景はイマイチ好きなのがなかったからこれ。

a0235215_18233252.jpg



うっすら流れ星も撮れました(^^)



ものすごーーーーーく寒く、私にとっては
かなりハードなスケジュールでしたが、
充実の年末を過ごすことができて大満足でした!



もうすぐ年が明けます。


来年もいい写真が撮れますように♥
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-12-31 18:30 | EOS 5DⅡ

12月の色&構図について



今月の宿題は「12月の色」でした。


本来は構想を練り、撮影に出かけ、構想を練り直し…

と、出来ればいいのだろうと思うのですが
今月もフォトレシピに参加した時の写真を提出しました(^^ゞ


a0235215_923191.jpg


これは先生の作例に似ている写真でした。
もう少しビルの下を切って、空の黒い部分が
多いといいとのアドバイスを受けました。


a0235215_9255749.jpg


これは、目の付け所はいいと褒めていただけました。
出来るなら、イルミネーションの色と、東京タワーの色が
違う所を探せればもっといいでしょう、との事。

自分としては、東京タワーのピントが甘いのが悔やまれると思ったのですが。

「手持ちだから仕方ないでしょう」

と、フォローして頂けました。
(先生優しいなぁ。)


a0235215_9284497.jpg


3枚目はこれ。

玉ボケがカクカクしているのは、絞りを上げることで
解消できると教わりました。

F1.4のレンズなのに、2.2で撮っていたのです。
最近は被写界深度が浅すぎるのは良くないような
気がしていて、ちょっとだけ大目に設定していたのが裏目に出ました。

今度はふんわりした玉ボケを目指そう。


それからこれは壁の部分がない方がいいと教わりました。
思い切って6×6で撮るとか。


a0235215_9541891.jpg


ちょっとトリミングしてみました。
こんな感じかなぁ?



後半は「構図」の話。

入門書で読んだりはしていたけど
神島先生の講義は「脳科学」
からの視点も交えた、とても印象深い内容で、記憶に残るお話でした。


来月の宿題は「構図を意識した写真」です。


頑張るぞ!
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-12-25 09:59 | 写真教室

イルミネーション撮影

PHaT PHOTOのフォトレシピ、今回はイルミネーション撮影!
参加してきました。


珍しく、週末連続の撮影会参加でちょっとふらふら(^_^;)


でも今月の宿題まだ撮れてないし、頑張ってきました!



1時間の事前レクチャーのあと、六本木へ移動。
(内容は割愛しますが、このレクチャーが後の撮影に効いてくる!)

a0235215_22131524.jpg


本当は、ミッドタウンは後半でしたけど。



クラスのお友達、幸ちゃんとウロウロして。

彼女は可愛くて控えめな外見とは裏腹に
とっても積極的で、わんちゃん連れのご夫婦に、
撮影許可をさらりと得たりしていました。

うーーん。
尊敬。
見習わなくちゃ。

外見とは裏腹にすぐにドキドキしちゃう私も
コバンザメ効果により、撮らせていただきました。


a0235215_22144473.jpg





間でちょっぴり、名古屋撮りにも挑戦!


a0235215_22201339.jpg



むーずかしー。
この後、1/8くらいで撮ってみるといいって教えていただきました。


そうそう。
神島先生も、この撮り方を「名古屋撮り」って仰ってました。
それから神島先生も、何で「名古屋撮り」っていうかご存じないそうです(*^_^*)





今月の宿題は「12月の色」。

a0235215_22233297.jpg


今回のフォトレシピの写真、宿題に出してもいいって
神島先生が、仰って下さったので、今日はここまでだぁ。



さぁて、プリント作業、頑張らなくちゃ!
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-12-19 22:36 | 写真教室

工場夜景・自主練


a0235215_1242840.jpg



教室の仲間が企画してくれた自主練に参加してきました。


前回の撮影会のリベンジ!


こんどこそは!!


a0235215_126113.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


a0235215_1263781.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うーーーーーーーん。


リベンジになったのか??


レベルダウンも否めない結果でしたが
とーーーーーーーっても楽しく、充実した撮影会でした♪


また行きたいなぁ(^^)
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-12-18 12:09 | EOS 5DⅡ

クローズアップレンズ・ケース

クローズアップレンズ。


マクロを持ち出さなくても、手軽に
マクロっぽい撮影が楽しめるアイテムをtoko先生のお教室で紹介していただいてから
とても便利に利用していました。


a0235215_2221094.jpg


ただ1つだけ難点が。


普通に撮影したいとき、このレンズを外すのですが
外出中などはこれの扱い方に苦労していました。

サッとしまうところが探せずに、片手で持ったまま撮影すると
うっかりレンズに触っちゃったり、落としそうになったり…。


ずーーーっと、手ごろな入れ物が欲しいと思っていたのです。


そして。



この事をtoko先生に相談をして…。



なんと!

クローズアップレンズ・ケースが完成しました♥


a0235215_2225978.jpg



こうしたい、ああしたいという要望を聞き入れて下さり
無理な要望には的確なアドバイスを下さって
3回のレッスンを経て、ようやく出来上がったのです。


中身がどうなっているかというと…


a0235215_2241264.jpg



こおなってるところに


a0235215_2244539.jpg



こお入れて


a0235215_23144865.jpg



全体がこんな感じです。



まだ試作なので、細かいところがダメダメなのですが
大体の作り方が分かったので、いよいよ次は本番のを作ります!



こんなふうに、細かな要望に応えてくださる
toko先生のカルトナージュ定期クラスは超お勧めですよ~(^_^)/
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-12-13 22:17 | カルトナージュ