tomoの写真生活

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月の宿題 (シャッタースピード 1/60)

今月のPPSビギナーコースの宿題は、とーーーーーーーっても難しかった!!!

SS 1/60の写真を1枚必ず出す。

というもの。



1/60のSSは低速でもなく、高速でもなく特別なスピードなんだそうです。




どう特別なのか?

「動いている部分」と「静止している部分」が混在して写る、不思議なシャッタースピードなんだそうです。

すごく特別なので「マッジックシャッタースピード」と、呼んだりするそうです。



F1レースなんかでは、SS 1/60~1/120で撮るんですって。



へぇ~!

へぇ~!!

へぇ~!!!



目からうろこ!!!
面白い!!!!!



でも…。


自分で撮るとなると…。



とにかく動いている物を撮るのが苦手なので、
今回の宿題は非常に苦労しました。



いろいろチャレンジしてみたものの…。



結局こんなの提出しちゃいました…。


a0235215_2144139.jpg



提出すべき要素がいろんな意味で欠けている写真です。

でも、「動いている部分」と「止まっている部分」が混在している

唯一の写真でしたので勇気をもって出しました。



今回のはかなりの失敗作ですが、長い目で 
「SS1/60」への挑戦を続けていこうと思っています。



あとは、シャッタースピードの縛りがなかったので
先日参加した工場夜景撮影会の写真を提出しました。



a0235215_21105722.jpg



神島先生(PHaT PHOTOでも担任をして下さっています)の丁寧な指導のもと


a0235215_21132164.jpg



こんなに素晴らしい写真が撮れちゃいました(^_^)/



ええ。



今月の宿題、実は失敗だったんですけど


なんだか成功したような満足感のある宿題にしあがっていました。


ちょっとズルですけど(*^_^*)


写真を続けていく、元気の源が枯れずに済んで、ホッとしています。
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-11-26 21:20 | 写真教室

動物写真


先週の昭和記念公園には、わんちゃんがたくさん来ていました。



a0235215_21383075.jpg




動物もじっとしていてくれたら撮れました。



a0235215_21394625.jpg




動物というよりも、静物ですけど(^^ゞ



まぁ、苦手はちょっとずつ克服していけばいいものね。
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-11-25 21:43 | 写真教室

昭和記念公園

先週、昭和記念公園へEOS学園の最後の実習に行ってきました。



a0235215_1340960.jpg



イチョウ並木はところどころ、まだ青く
落ち葉の数も、もうひといきでした。

今週末には撮影にちょうど良くなっているかな…?


a0235215_13415594.jpg



やっぱりスナップ苦手だなぁ…。



このところスケジュール詰め詰めで、疲れがたまっているなぁと
思っていたところ、この後、熱と吐き気でしばらく寝込んでました。


楽しいといきすぎちゃうんですけど、自分の体力に合わせて
ゆるゆるスケジュールにしていかなくちゃ、と、心新たにしています。


a0235215_1347916.jpg



今日はのんびりな休日。


宿題写真のプリントでお部屋の中はぐちゃぐちゃです。


提出できそうな写真が見つかりますように。
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-11-23 13:50 | 写真教室

デザインフェスタ2 & 宿題

心臓ドッキドキの失態に解決の目処がついたので
前回の日記の続きを書くことにしました。



さて、デザインフェスタを見に行くのは初めてだったのですが
とっても楽しく、内容の充実したイベントでした。

撮影禁止って書いてあるところもあったのですが
逆に撮影どうぞっていうお店もあって。

a0235215_22323087.jpg


ミニチュアのお店。
とっても細かい細工がしてありました。


あまりの広さに全部は見られなかったけど、写真のブースを
見るだけでもとっても勉強になりました。


そして。


なんと!


来年5月のデザインフェスタに参加することになりました~(^_^)/


頑張るぞ~!



帰るころには、かなり疲れていたのですが、
今月の宿題に手を付けていなかったので、お台場の夕焼けを撮影して。


a0235215_2237327.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



今月の宿題、マジックシャッタースピード : 1/60 で撮る。


というのがテーマなんですけど、ぜんぜん関係ない写真…。



気合いを入れ直して、銀座へ繰り出し歩く人を撮る撮る。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



うーーーん。




スナップが苦手なうえに、夕暮れの街が思いのほか美しくなく…。



a0235215_22404280.jpg



やっぱり宿題と関係ない写真を撮って、帰ってきてしまいました。



困ったなぁ…。
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-11-13 22:43 | イベント

デザインフェスタ



先日参加したフリーマーケットで作ったパネル。


a0235215_21414521.jpg



商品紹介用に作ったのですが、嬉しいことに


「これが欲しい」


と言っていただけたので、記録に残しておくことにしました(^^ゞ




この時に、先生から


「次はデザインフェスタに参加してみたら?」


と、勧められていて


「じゃあ、見るだけでも」


って、仲間と連れ立って、国際展示場まで出かけてきました。


a0235215_21461735.jpg

(変な写真で申し訳ないです。様子が分かる写真がこれしかなかったもので…。)


私は初めてこのイベントを見に行ったのですが、大混雑にびっくり!!!

でも、気の利くお友達が、前売り券を用意してくれていたので
スムーズに入場できてラッキーでした!

(!!!と、ここまで書いて、前売り券の代金が未払いだったのを思い出しました(>_<)きゃー)


ああ・・・あまりの失態に日記を書く集中力が…。




つづく
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-11-13 21:56 | イベント

初フリーマーケット@PHaT photo写真教室文化祭

人生初、フリーマーケットに参加してきました。


Toko先生のワークショップで教えていただいたことを全て出し切っての参加です(^^)

もうクラスは卒業してしまったのに、図々しくもToko先生には直前までアドバイスを頂いていました。



そうして、当日はこんな感じになりました。


a0235215_22421640.jpg


a0235215_2252577.jpg


もう、作品売る前に、ここまで準備しただけで、すべて完了した気分でした(^_^;)

「一番かわいいブースだった」と、言ってくださった方もいてすごく嬉しかった♥


売り物はこんな感じ。


a0235215_2246286.jpg



私の出したのは、左端のフォトカレンダーです。


中央のペンギンのは仲間の出した作品で
コピー用紙に印刷した写真を「蠟引き」してあるものです。

私は、この「蠟引き」という手法を知らなかったのですが
コピー用紙に印刷したとは思えない素晴らしい仕上がりになっています。

紙がトレーシングペーパーのように半透明になって、しかも丈夫になります。

アロマキャンドルの周りに巻いたら素敵になるそうです。



いつか「蠟引き」教えてもらいたい!




その他にも学ぶことが多く、沢山の方のご厚意をいただき
また、沢山の方との出会いがあり、とても気持ちの暖かくなる素敵な初フリマでした。


大変だったけど、楽しかったなぁ♪
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-11-05 23:00 | 写真教室