tomoの写真生活

カテゴリ:写真教室( 22 )

手作り写真集


初めて自分発信で取り組もうと思い立った
姪っ子をモデルにした写真展。

「カイマミユ」

から3年。



その写真展で展示するようにと製本教室に通って
同時進行で手作りのブックを作成していたのですが
とてもとても間に合わず…。

その後、製本教室も長らくお休みしてほったらかし
だったのですが、ようやくようやく本日完成に至りました。

縦長の作品作りに凝っていた頃の、懐かしの写真の写真集。

いい思い出です。


a0235215_19091470.jpeg


外観


a0235215_19112233.jpeg


ロゴをローマ字で


a0235215_19094252.jpeg


開くと中身が出てきます


a0235215_19102002.jpeg


箱はこんな感じ


a0235215_19110030.jpeg


本体には金の文字で刻印


a0235215_19135924.jpeg


高校生の姪っ子、今は就活真っ只中。



いい思い出です。




[PR]
by tomo-sunsun | 2016-04-16 19:05 | 写真教室

NINE DOORS


PHAT PHOTO写真教室に三年間通って

昨年12月に卒業しました。

その後準備期間を経て、卒業展を開催します。


「NINE DOORS」


9人のクラスメイトと一緒に。



a0235215_22214424.jpg




明日から20日まで。



[PR]
by tomo-sunsun | 2015-07-14 21:50 | 写真教室

写真教室復帰




いっぱいいぱっぱいになってしまったので




しばらくあらゆる事を休止していましたが




休学していた写真教室に9月から復帰しました。




まだ、これという自分の気持ちは定まっていないのですが




モノクロ頑張ってみようかと思い始めています。





a0235215_2217410.jpg





powershotで撮ったピンぼけ写真。




うん。




好きかもしれない。
[PR]
by tomo-sunsun | 2013-10-07 22:19 | 写真教室

写真展無事終了





あっという間の一週間でした。




暑い中、お忙しい中、貴重な時間をさいていらしてくださった皆さま。




大変感謝しています。




モデルさんは、とてもお澄ましな感じで写っていましたが




実は結構ひょうきん者です。





a0235215_2275034.jpg






写真展は終わりましたが




私の写真生活は、始まったばかり。




一生大器晩成!?




こつこつと、これからもたくさんの事




初心を忘れず、吸収していきたいと思っています(*^_^*)
[PR]
by tomo-sunsun | 2013-07-18 22:11 | 写真教室

本日休館



写真展開催中





ギャラリーは月曜日休館です。



a0235215_9193544.jpg





残すところあと3日。




18日(木)17時まで。



暑いけどがんばろう!
[PR]
by tomo-sunsun | 2013-07-15 09:21 | 写真教室

写真展のご案内(tous les deux)





tous les deux(トゥレドゥ)








「2人で」という意味です。



EOS学園で同時期に一眼レフカメラを片手に学び始めた仲間と



縁あって同じゼミに通うこととなり、今回一緒に写真展を開催することになりました。






a0235215_239316.jpg








2009年に初めてデジタル一眼レフを手にしてから、写真をコツコツと学び続け4年目を迎えました。



同級生たちがどんどん上達していくのを横目に、



いつまで経っても下手くそな私は、くさくさとした時間を長く過ごしていました。



へたくそ過ぎて、自分の写真を見るのが嫌だった日々。



自分で見るのも嫌なのに、人に見てもらうなんてとんでもない!!!



そんな気持ちで過ごしてきました。








時間が経って、少しずつ学んだことが身体に染み込んできて



今回、初めて自分から



「よーーし写真を発表してみよう!」



と、決意するに至りました。






そう。




これからは、もっと自分の作品に惚れ込めるようになろう。



そうした方が、写真はもっと生き生きすると思うから。



今までの、ネガティブな自分にさよならするキッカケを作ろう。



もっともっと楽しんで写真を撮ろう。



きっと私にも出来るはず。



そんな新たな決意が詰まった写真展です。






今回の作品から、それが感じ取れるかどうかは分かりませんけれど…。




でも




「この人、写真撮るの好きなんだろうなー。」




って思ってもらえたら嬉しいです。




歩み始めて4年目の写真の道、成長の一過程を発表します。





2013年7月12日(金)〜7月18日(木)
10:00〜19:00
(土日~18:00、最終日~17:00)※月曜日休館
※13日(土)は16:30まで

日本写真学院
BRIGHT PHOTO SALON
http://jcop.jp/wp/gallery/

〒104-0043
東京都中央区湊1-8-11千代ビル4F
※東京メトロ日比谷線・JR線八丁堀駅徒歩5分
tel:03-3523-0545 fax : 03-3523-0546




a0235215_2393638.jpg





そうそう。



DMの写真のタイトル



カイマユミ


(甲斐まゆみ??)


となっていますが



本当は



カイマミユ



(垣間見ゆ)




なんですよ~。




おっちょこちょいな私にぴったりな間違い(^.^)!?




そんなこんな含めて、良かったら見に来て下さいね♪
[PR]
by tomo-sunsun | 2013-07-12 10:00 | 写真教室

タイトルを付ける


今日のEOS学園、川合教室は「タイトルを付ける」がテーマでした。



最も苦手とする分野…。



写真をランダムに回して、クラスメイトの写真にタイトルを付け、
コメントを書くという新鮮な授業で、とても勉強になりました。


みんなタイトル付けるの上手だったなぁ…。



いつも提出する写真は、出来るだけ撮影に悩み、どう撮ったらよいか
アドバイスを貰いたいものを持ってくるように言われているため
あんまりブログに載せないのですが、今日は載せられそう。




4枚の写真を提出するように言われました。





1枚目。

「春色」
a0235215_20495627.jpg



「スペース多過ぎ、文字が入ればバランスが取れる」
というアドバイスでしたので、文字を入れてみました。




2枚目

「桜もち」
a0235215_20514278.jpg



桜もちをイメージして撮りました。
食いしん坊なものでして(^_^)

ハイキー過ぎるかなー。って仰ってました。
けど、こういったのは好みなので好きならばいいでしょう。とも。





3枚目

「花てまり」

a0235215_20535958.jpg


これまたハイキー&白飛びし過ぎーとのアドバイス。
でも2枚目と同様、好みですので自分が良ければOKと。

そして

「やっぱりスペース広く取るんだねー。」

って言われたので、文字入れてみました。
細々書いてあるのは、バランスとろうと思って、
日本語の文章をローマ字で書いてます。





4枚目

「花暖簾」

a0235215_20575757.jpg


「同じ人が撮ったとは思えない!」
と仰ってました。
他の3枚と、ジャンルが違う印象だと。

「この写真はいいと思います。」と言っていただけました。






まだまだ、自分らしさ、迷走中です。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-04-13 21:09 | 写真教室

フィルター効果


先月の宿題。

日記にするの遅れちゃったけど、記録に残しておかなくちゃ。



持っているだけで使っていないPL&ハーフNDフィルター。


使うチャンスと思ったけど、なんだかんだで宿題撮る余裕がなくて
今回はラップを使って撮影。



a0235215_2134164.jpg



ラップに水滴を付けて撮影したけど、ほんの少し
ふんわり取れた程度で、水滴は写りませんでした。


逆光で撮影すれば、水滴も写ると先生からのアドバイス。

「そっかー。それは試さなくちゃ!!」

って思ったけど、チャレンジしてないな…。


2枚目も同じ感じ。


a0235215_2163424.jpg



「いやーー綺麗に焼けるんだねーー」

って写真と関係ないコメントを頂きました(^_^;)


授業当日に焦って写真を撮ったから、提出できる写真がなくて3枚目は



a0235215_2185649.jpg




またこれを出しちゃうという…。



クラスのみんなはすごい工夫してました。
マックのペーパーナプキンに穴をあけて撮った写真は、目から鱗だったなぁ…。
そういえばこれも真似しようと思って挑戦してないや。




4月の宿題は「接写」



次はもっと、ちゃんとしたの出したいな。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-04-12 21:11 | 写真教室

見違える料理写真の秘密と奇跡


PHaT PHOTO写真教室のフォトレシピ

「見違える料理写真の秘密」

に、参加してきました。



今回のWSはいつもとひと味違う内容。

まず一つ目に興味を惹かれたのはこちら!

ずっと使いたい世界の料理道具著者、荒井康成さんのご講義があること。
いえ、ずっと前から存じ上げていたわけではなく
単純にこの本の題名に、とても興味を惹かれたのです。


そして二つ目は、ビタントニオのワッフルメーカーを使ってワッフルを焼く!!!


a0235215_2159814.jpg



このワッフルメーカーは、1年半くらい前から欲しくて欲しくて
ネットで検索してはあれこれ思案し、時にはデパートや
クオカに現物を見に行ったりしていました。

悩みどころは「買っても1回しか使わないで、仕舞い込むだけなのでは…。」という点。

そんな憧れの機材を実際に使うことができるなんて♥♥♥



そして講師は我らがGOD!
参加するしかありません。



来週の教室用の宿題、フィルターの写真も撮るつもりで参加。


したのですが。


なんと楽しすぎて、すっかり忘れてしまうほど集中していました。



皆さん各々スタイリンググッズを用意してらっしゃって。
宿題フィルター用のラップしか持っていなかった私は
ゆきねー(あ、リンクになっていません)のアイデア「桜の花をバックに撮る」
に、ご厚意に甘えて乗らせて頂いちゃいました。


そして提出した写真がこれ。


a0235215_2036253.jpg



教室の最初に、


「今日は参加者でコンテストをします。景品も出ます。」


との発表がありまして。
えーーー!?聞いてないよー。とかなんとか言いながら
撮影してました。


印刷を終え、ホワイトボードに作品を張り出して見ると
みなさん成るほどの素敵な写真ばかりで、

「この写真が一等賞かなー。」

って思う写真があったし、いろいろあって疲れてたし
少々ボーっとしていたところ…。








なな



なななんと!!!



一等賞を頂いちゃいましたーーーーーーーー!!!



けっ



景品は…



憧れのワッフルメーカー(@_@;)(@_@;)(@_@;)



えーーーーーー!?!?!?!?!?





ほっっほんとうに!?!?!?!?




ひえーーーー!!!!!!



はっっ!



もっ…もしや…



冗談好きの神島先生のことだから…。



冗談とか!?!?!?





と…いった具合に帰宅するまで、地に足がつかない状態でした。




ゆきねーの桜の花のお蔭です。



本当に有難う。



いつか、広いお部屋に引っ越したらワッフル食べに来てね。



頂いたビタントニオのワッフルメーカー載せておきます。


a0235215_21573510.jpg



購入を検討していた時は不要と思っていたタイ焼きの型も、今では愛おしくさえ感じます。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-03-18 22:03 | 写真教室

光と色を感じる写真


このところ予定が詰まり過ぎていて余裕がなく
2月の写真教室のまとめをしていませんでした。



1月に色相環の勉強をして、

「そういえば色相環を意識して写真を撮ったことがなかったなー
 これは新しい課題かも!!!」



と、気分だけは張り切っていたのですが
思うように取れなかったので、過去の写真を混ぜながら提出しました。





a0235215_2334523.jpg


ハスの葉っぱの写真


a0235215_234812.jpg


これぞ色相環!?
ステンドグラスのランプ。
多重露光にも挑戦。


a0235215_2343119.jpg


色色色…
でも3枚に統一感を持たせなくちゃ…
で、葉っぱシリーズとして3枚を。



でもですねー。


ちょっと色相環にこだわりすぎちゃって
宿題の意図を間違って解釈していたと判明(^_^;)



みなさんの作品は、こういう派手派手な感じじゃなくて
ちゃんと光を感じる写真が多かったなー。



3月の宿題は「フィルター効果」


今度は間違えないぞ!!!



たぶん…。
[PR]
by tomo-sunsun | 2012-03-17 23:10 | 写真教室