tomoの写真生活

カテゴリ:おうちごはん( 15 )

週末ランチ♪



土曜日のメニューは



お弁当の残り物の寄せ集めプレート



a0235215_20112848.jpg


キャロットラペ
ケークサレ
カラフルトマト
ツナマヨ(ツナは自家製)
イカマリネサラダ



本日は、お弁当の仕込みを少々。




肉味噌を作る計画をしていたので

これを活用して、さっぱりメニューを



a0235215_20222058.jpg


冷やし豆乳担々麺


スーパーに置いてあったレシピを拝借。


豆乳
味噌
中華スープの素
すりゴマ


を混ぜるだけのスープ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪


キュウリと肉味噌とラー油を

トッピングして出来上がり´,,•ω•,,` ♡



美味しかったです♪






[PR]
by tomo-sunsun | 2015-08-16 20:09 | おうちごはん

梅酢で柴漬け



少し前に漬けた梅干。


a0235215_00385231.jpg


目的は梅酢‼︎


いつも市販の梅酢で漬物を漬けていたのですが


どうも塩っぱくて、少量しか使えない。


少量だと、綺麗に色付かないのがたまにキズ。


そこで‼︎


自分でつくってしまうことに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪


そして、やっと出来た梅酢で…



a0235215_00424531.jpg


柴漬け´,,•ω•,,` ♡


自己流の作り方だと何日も


かかっていたのですが


ひかる先生のレシピで一夜漬け♪



たべるのが楽しみなのであります( ・`ω・´)キリッ






[PR]
by tomo-sunsun | 2015-07-17 00:37 | おうちごはん

文旦ちらし寿司



a0235215_10462463.jpg



今朝はちらし寿司♪




柑橘の皮に、ちらし寿司を詰めたのが

伊勢丹の広告に載っていたのを見て

余りにも可愛かったので、たまたまあった

文旦で真似してみました( ´ ▽ ` )ノ


蓋の部分の果樹を食べる前に絞り

かけて食べるんですって‼︎




くり抜くのに思いの外苦戦しましたが

出来上がりには大満足( ´ ▽ ` )ノ♪




寿司酢にはくり抜いた中身の絞り汁も

加えて爽やか仕上げ♪

あっさりとした優しい味わいでした。




少し油分を感じるトロとかイクラを入れると

メリハリかついてもっと美味しかったかな。






[PR]
by tomo-sunsun | 2015-05-16 10:45 | おうちごはん

塩レモン




a0235215_08131779.jpg



瀬戸内からレモンをお取り寄せ。

皮ごと調理したくて、無農薬とのうたい文句につられて。


a0235215_08354592.jpg


そして、遅ればせながら塩レモン作りました♪



出来上がりが楽しみ♪








[PR]
by tomo-sunsun | 2015-05-15 08:12 | おうちごはん

モーニングプレート



a0235215_07460522.jpg



今日もお弁当お休みの日

昨日焼いたキッシュで
モーニング( ´ ▽ ` )ノ♪

地元で過ごすGWですが
のんびり…とは程遠く。

落ち着きたくもあるものの
充実している事に感謝( ´ ▽ ` )ノ







[PR]
by tomo-sunsun | 2015-05-01 07:45 | おうちごはん

牛蒡と牛肉のリゾット



a0235215_12095683.jpg



牛蒡と牛肉って、やっぱり相性が良いい♪




[PR]
by tomo-sunsun | 2015-04-29 12:09 | おうちごはん

野菜のテリーヌ



a0235215_11314815.jpg




今日はお弁当お休みの日。

先日のお料理教室の復習。

いろいろ課題の見つかった復習でした。





[PR]
by tomo-sunsun | 2015-04-27 11:31 | おうちごはん

朝からパスタ



久ーーーしぶりに腹ペコで目覚める。


やっとやっと完全復活したようでホッ。


いてもたっても居られぬ程の空腹で


スカスカの冷蔵庫を探って春の定番を。



a0235215_08510737.jpg



筍と蕗のペペロンチーノ風。


春の定番( ´ ▽ ` )ノ♪


そうか。


春はいつも、筍と蕗が残っているんだな。




[PR]
by tomo-sunsun | 2015-04-18 08:26 | おうちごはん

ぶどう




今年は凄くブドウが美味しい。



猛暑の恩恵!?



理由は良く分かりませんが…。



スーパーへ行っては、違う種類のものを試しに買ってきています。



買いすぎないように注意してるつもりでしたが…。



a0235215_0505642.jpg




4種類が一度にそろっちゃいました(^_^.)








ピオーネ


甲斐路


ロザリオビアンコ


巨峰









どれも美味しいけれど…。



やっぱり巨峰が一番好きだ♪
[PR]
by tomo-sunsun | 2013-10-14 00:54 | おうちごはん

我が家の乾物




ブルスケッタを作る。




という計画を立てて、フランスパンを乾燥させていました。




4日間くらいかな。




a0235215_10264068.jpg






よく乾燥したので、切って焼くことにしようっと♪
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。















a0235215_10273646.jpg






なぜか木端微塵。




いつもはちゃんと切れるのに…(/_;)




安いフランスパンじゃだめなのかしら?????




うーーーーーーーーーーーーーーん。




でも。




勿体ないから、パン粉にしよう。




a0235215_1030477.jpg





細かくしたら、意外にまだ水分が残ってたので




もう少し乾燥させた方がよさそう。









と、ゆー訳で、我が家の乾物(?)2種類乾燥中。




a0235215_10312543.jpg

[PR]
by tomo-sunsun | 2013-10-13 10:34 | おうちごはん