tomoの写真生活

カテゴリ:カルトナージュ( 3 )

クローズアップレンズ・ケース

クローズアップレンズ。


マクロを持ち出さなくても、手軽に
マクロっぽい撮影が楽しめるアイテムをtoko先生のお教室で紹介していただいてから
とても便利に利用していました。


a0235215_2221094.jpg


ただ1つだけ難点が。


普通に撮影したいとき、このレンズを外すのですが
外出中などはこれの扱い方に苦労していました。

サッとしまうところが探せずに、片手で持ったまま撮影すると
うっかりレンズに触っちゃったり、落としそうになったり…。


ずーーーっと、手ごろな入れ物が欲しいと思っていたのです。


そして。



この事をtoko先生に相談をして…。



なんと!

クローズアップレンズ・ケースが完成しました♥


a0235215_2225978.jpg



こうしたい、ああしたいという要望を聞き入れて下さり
無理な要望には的確なアドバイスを下さって
3回のレッスンを経て、ようやく出来上がったのです。


中身がどうなっているかというと…


a0235215_2241264.jpg



こおなってるところに


a0235215_2244539.jpg



こお入れて


a0235215_23144865.jpg



全体がこんな感じです。



まだ試作なので、細かいところがダメダメなのですが
大体の作り方が分かったので、いよいよ次は本番のを作ります!



こんなふうに、細かな要望に応えてくださる
toko先生のカルトナージュ定期クラスは超お勧めですよ~(^_^)/
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-12-13 22:17 | カルトナージュ

名札作り



カルトナージュで名札作りました。


a0235215_21534194.jpg



端切れで出来るから経済的かも!
(丁度いい端切れを見つけるのに、意外と気を使います。)


職場で使う予定です。


いつもは憂鬱な出勤が、今はちょっと楽しみ♪
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-10-29 21:57 | カルトナージュ

カルトナージュのお道具箱



半年前に予約をしていたカルトナージュお道具箱のレッスン。

やっとその日がやってきたー ヽ(^o^)丿


a0235215_1831176.jpg



初めて自分で選んだ布での制作。

鎌倉へ行ったついでに、先生おすすめのショップスワニーに立ち寄ったら
買うつもりがなかったのに、うっかり買っちゃった布です(^^ゞ

なんだか作品への愛着も倍増しているような気がします。




せっかくだから美しく撮ろうと、このためにレフ版まで作っちゃいました。


a0235215_18383749.jpg



片面は緊張感があって比較的きれいに貼れたんですけど
すぐに精根尽き果て、片面のアルミホイルはしわしわ(^^ゞ


レフ版への愛が足りないのかも。


今までレフ版の効果がイマイチ分からなかったのですが
今日は(自分で作ったせいか??)実感できて、ちょっとした成長を感じました。


レフ版への愛が湧き、次に作るときは、美しいレフ版が作れるかもしれないな。
[PR]
by tomo-sunsun | 2011-10-23 18:49 | カルトナージュ