人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomoの写真生活

OM-Dモニター当選



前々から欲しかったOM-D。



当分買えそうになかったんだけど
モニターキャンペーンに応募して、見事当選053.gif


週末に宅配で郵送してくれるというのに、待ちきれなくて
先日、教室まで取りに行ってきました♪



OM-Dモニター当選_a0235215_2237199.jpg



この、長めのレンズは、ちょっと見150mmくらいありそうです。


けれど、12-50mmのレンズ。
無駄に長い様な気がして

「コンパクトなのが取り柄のミラーレスなのに(>_<)」

って、ちょっとがっかりしてました。


そんなことをfbでつぶやいたら、皆さんが親切に
いろいろ教えて下さって、とても勉強になりました。


ついでにマクロの使い方まで解明して!




それでも、まだまだ疑問点が沢山。




と、ゆーわけで今日はオリンパスプラザまで出かけてきました。


OM-Dモニター当選_a0235215_22484197.jpg




質問

①50mmまでしか撮れないのに、他の50mm程度のレンズより長いのは何故?
②ファインダーをいて撮影すると、自動で画像確認が出来ないのは何故?
③あちこちについている、もろもろのボタンはどう使うの?



おねいさんが、懇切丁寧に教えて下さったのでスッキリ(*^_^*)


①の理由については説明にあいまいなところがあったのですが
防滴防塵加工がされている初めてのレンズであること
電子ズームがついていること、マクロ機能がついていること
などが関係しているのかも知れないとの事でした。


とくに、電子ズーム(呼称は間違っているかも)は
撮影距離が倍になるそうで、35mm換算の場合
マイクロフォーサーズはそもそも倍になる上に
更に倍になる…つまり200mmまでの撮影が可能なんだそうです!!!


マクロは撮れる、200mmまで撮れる。


これは長くても仕方がないかも!


と、納得した次第です。


旅にはこれ1本あれば事足りそう。


F値が大きいのですが、ISO感度を高くしても画像があまり荒れませんし。



他の点では、慣れるまでに少々時間がかかる部分もありましたが、今後がとても楽しみです。
by tomo-sunsun | 2012-09-08 23:05 | OM-Dモニター